体質改善中のサインはこれ。
- 小山内愛

- 8月4日
- 読了時間: 3分
更新日:8月5日
こんにちは!
アクリティアーユルヴェーダヨガスクール代表小山内愛です。
アーユルヴェーダ実践の1つに、お昼ご飯に
消化の良いスパイス料理と、ヨガの時間を追加しました。

身体の調子に合わせて、食事にスパイスをぱらり。
とくにアジョワンが効いているように感じます。
香りが強く、消化促進・整腸作用・風邪予防・リラックス効果が期待できます。
わたしに対しては即効性もあり
よく効くスパイスだなと感じています。
生活を少しづつ改善していると、
こんな気持ちが出てきました。
鼻が高くならないか、、目が大きくならないか、、
キレイな女性への憧れ。笑
わたしが↑↑このように感じるのも、実は
体質改善のプロセスの中で出てくる感情の1つ。
まぁ、、年甲斐もなく何言ってんだ。
と済ませちゃうかもしれませんが、そんなことを普段全く考えていなかったとしたら、自分の内側で何かが変化していて、自分の状態を変えたいという意思の表れと、変化の渦中にあります。

わたし達が日々、どう過ごすのか?
ということも、体質改善には重要なポイントです。
病は気から。
という言葉もありますが、
わたし達がどう捉えてアウトプットするのか?という部分は、カラダを整えるエネルギーに変わる。と、アーユルヴェーダでは考えます。

とくに、、骨盤周りをしっかりほぐして整えて
下半身の巡りをよくすると、かなりメンタルが変わっていくんですね。
(写真は、骨格バランス・骨盤調整のはなしをしている写真。骨盤調整は立っている意識だけでも十分に効果を発揮します。)
骨盤周りをほぐすと、下半身の毒素排出や、体がムクミにくくなり、骨盤内が温まるため、婦人科系のお悩みのケアにも繋がります。
デトックス(排出力)が高まると
メンタルが変わり、溜まっているものを出したくなります。
その反応で、メンタルは
感情が解放されたり、涙もろくなったり、
無性に愛情を求めたり、わたしみたいに見た目を気にしたりということが起きます。
リストランティブヨガと言って
カラダを緩めることに主体性があるヨガをすると
特に感じやすいです。

ということは、
こわばっている心身の鎧を外すと、、
本当の自分に出会える。というようなプロセスです。
心身の鎧は、
これまで溜めていた疲れやストレス、、未消化物(毒素)のことです。
デトックス後、、どんな自分になっているのか、、
楽しみですね!
ぜひアクリティでアーユルヴェーダデトックスを体験して見てください♪
※ヨガをご希望の方はメッセージくださいませ



コメント